Q&A

よく頂く質問をまとめました。

納期はどれくらいかかるか
ご依頼頂く商品、タイミングにもよりますが、校正刷りやサンプルをご確認頂き、ご注文を頂いてから、だいたい2週間前後~が目安です。

通常の工程とは異なる特殊な仕様の場合や貼り箱で数量が多い場合はお時間を頂く場合、分納とさせて頂く場合があります。

小ロットの貼箱、印刷紙器、段ボールは短納期対応が可能な場合もあります。

受注状況、箱の仕様、数量などに左右されますので初回ロット、再版の場合も納期についてはお問合せ下さい。

色校正と白ダミーの納期

色校正は本機校正、平台校正、簡易校正(プリンター出力)によって異なりますので、その都度、ご確認をお願いします、

白ダミーは数量や内容によりますが、仕切り、内装の設計を伴う場合は1週間前後から2週間位です。

簡単な箱のみの場合は1営業日から3営業日位で納品いたします。

可能な限りご希望納期にお応えできるよう対応致します。

最小ロットはいくつですか?
最小ロットは特に設けておりません。

キャラメル箱、組立箱などの形式の場合、おすすめは300個以上からです。

300個以下でも対応致しますが、数量が少ないと割高になります。

3000個、5000個位からコストパフォーマンスが良くなってきます。

貼箱の場合は50個以上からがおすすめです。

A式段ボールは30枚、50枚位の少量でも承ります。

貼箱、紙箱の見本や商品サンプルを送ってもいいですか?
はい。複雑な仕様の場合は送って頂けると助かります。

参考にしている箱や現状お使いの箱がありましたらお見積もり、ご提案、サンプル制作の参考にさせていただきます。

多くの場合、画像をメール添付して頂き、寸法や仕様を明記のうえお問合せ頂ければ御見積りのご提案が可能ですが、紙質、色、構造詳細の確認が必要な場合は判断が難しいので見本送付をお願いします。

なお見本、サンプルをお送り頂いた後、受注に至らず見本の返却が必要な場合は申し訳ありませんが送料着払いで返却させて頂いております。

また、お送り頂いたサンプルの保管、取り扱いには十分注意し、返却の際の梱包も厳重に行いますが万が一、破損などが起こった場合もその保障は致しかねますので1点物などの場合はご注意ください。

ご理解の程よろしくお願い致します。

既製品はありますか?
良くお問合せ頂きますがすべてオーダーメイド、受注生産のため、申し訳ありませんが既製品はありません。

今後もお客様のご希望に沿ったオリジナルパッケージを受注生産で販売いたします。

抜型、木型とは何でしょうか、幾ら位かかるでしょうか。
抜型は紙を展開の状態にくり抜くために使用するもので木板に金属の刃が埋め込まれています。

木型は貼箱の製函時に使用する型で箱の内寸に合わせて製作します。500個以上の貼箱製造時に必要になります。

スリーブなど最も安い抜型の場合で3000円前後からです。

抜型参考価格

かぶせ蓋の貼箱(100x100x20mmサイズ)1面で12000円

キャラメル箱(50x20x90mm)1面で10000円

木型参考価格

かぶせ蓋の貼箱(100x100x20mmサイズ)1式 32000円

※抜型、木型は寸法、面付けによって価格が決まります。箱のお見積もり時に単価とあわせてお知らせ致します。

貼り箱の場合、単価が少し高くなりますが500個以上でも抜型、木型無しで製造が可能です。スポット、限定商品などで再注文が無い場合、単価は上がりますが型代を抑えて総額をお安くすることもできます。

再オーダーを予定されている貼り箱の場合は単価を安くしてランニングコストを抑えるために抜型、木型の製作をお勧めしています。

サンプルを作って欲しいのですが可能でしょうか?
可能です。受注前の段階でのサンプル制作は有料(2000円~)でお作りしております。

サンプルのみのご依頼で点数が多い場合や、難しい仕様で短納期をご希望の場合など、条件によってはお断りさせて頂く場合がございますので予めご了承ください。

既存の見本箱、過去の試作品など送料のみのご負担でご用意できる見本、参考品がある場合もありますので価格についてはお問い合わせください。

丸形などの特殊な形の貼箱は製造可能ですか?
変形の箱も可能です。しかし機械で貼ることができないため、納期が長くなり、単価も高くなります。

また、強度が通常の箱より弱くなる場合が多く重い商品には向きません。

寸法など仕様によって製作出来ない場合もあります。詳細はお問い合わせ下さい。

※追記 丸箱は現在受付を中止しています。ご了承ください